べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

フランス語の授業

やっと始まりました〜楽しみにしていた語学学校♪

大学時代以来のフランス語の勉強、当時はあまり勉強の意味を見出せずにただ授業に出席してました…故に今覚えているのは自己紹介とか簡単な単語のみです(c_c)

が!今回はやる気あります✨(今のところは!)

ここでは、カタコトの英語で生活できないことはないけれど、現地の言葉を使って生活したいし、周りの人がフランス語でどんなこと話してるのか、あわよくば聞いてみたいです^ ^

まさか、この年齢になって、語学学校に通える日がくるなんて思っていなかったけれど、ありがたいことに時間と機会をいただきました!
今のところ週に1回の3時間半のみの時間ですが、しっかり吸収したいと思います

文法は日本人の先生に教わりますが、その先生からベルギーの状況について(現在行われている飛行機ストライキの話や、オバマ大統領来白の予定、それに伴う国境付近のテロ警戒の話とか…)も取り入れつつ授業していただいたのは、特にありがたかったです

Yahooニュースで日本のトップニュースくらいはチェックするようにしてますが、実際ベルギー、ヨーロッパ内のニュースについて全然把握してなかったので…💦
何かしら住んでいる地域のニュースについて知る手段をみつけなきゃなぁと今更ながら気づきました…(c_c)

後半の発音の授業では、ベルギー人の先生に教わります

こちらもまたスピード感のある先生でしたが、はっきりと発音の良い悪いを指摘してくださるので、とても力になりそうです^ ^ 

久々の宿題!初回は思ったよりは少なかったですが、たんまりでると噂の学校なので、なんとかすがりつきながらがんばりたいと思います〜!
f:id:fufug4b:20140201004800j:plain