べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

洗濯機

新居は家具付き物件なので、冷蔵庫・電子オーブンレンジ・洗濯機などは備え付けです

生活して早々、備え付け洗濯機を使いこなせず困っております…

まず、初回洗濯時、ボタンの意味がわからない…

5つのボタンと3つのダイヤルがあるだけなので、ややこしいことはないと思うんです

家電製品の説明書一式などは事前に業者さんと確認してたのですが引き出しに入っていたのですが、なぜかオーブンレンジの説明書だけ何冊もあり、洗濯機のものが見当たりませんでした オンラインの説明書あると思うから必要だったら探してみてと言われておりました・・・が・・・早速オンライン説明書を探してみるも、同じ(似た)型式のものは見当たらず

なんとかネット検索して、同じ悩みを抱えた人とそれに答えてくれている親切な方とのやりとりをみつけ、ボタンのところに表示されている絵柄4つの意味は把握…たぶん…

1回目の洗濯は、あっているのかよくわからないながら、無事終わりました

 

ちなみに、1回の洗濯が終わるまで1時間半くらいかかります そして、終わった合図とか何もなく、静かになった頃に様子をみにいき、あ、終わってる、という感じ

時間潰すのは苦ではないのでいいんですが、やはり日本の家電製品の品質の高さとありがたみに日々気付かされます

 

洗濯物が多かったので同日2回目の洗濯の時、どのタイミングで洗濯がスタートされているのかよくわからないということに気づきました

1回目のときは、何気なく蓋をしめた瞬間に洗濯スタートしました(はず)

2回目も同じようにしたつもりなのですが始まる気配がなく…試行錯誤しているうち、今回はなぜか洗剤投入の蓋(洗濯機左上の部分)をしめた瞬間洗濯スタート

うーん、よくわからなーいー

 

そして本日、どこの蓋をしめても一向に始まってくれない><

洗濯物入れ直したりダイヤルをもう一回りしてみたり、電源ボタンを押したり一通りやった後、もうダメかと思いながら、洗濯蓋と洗剤投入蓋の中間地点を刺激(叩)!

なんとショック療法でやっと動き出しました…使い方どうこうの問題ではなく、単に接触不良だったと判断しました(・・;)

最初からこれだったら2年間絶対もたないだろうなぁ

それにしても作動中、すごい音がする…工事現場みたいな…

水溢れ出したりしないか不安です><

ちなみに、住んで3日目でトイレの電球が切れたりついたり、4つ口コンロのうち2つ使ったら部屋のブレーカーが落ちたりと電気系には何かと不安が続いております!

f:id:fufug4b:20140201000034j:plain