べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

図書館発見

今更ですが、家の近所に図書館をみつけました!
灯台下暗し…手続き関係でちょこちょこ行っていたコミューンのすぐ横に入口がありました^ ^

家の近くの図書館は地下と地上の2階建て
正面入口のある上の階が子供向け図書、下の階が大人向け図書という感じ^ ^
初めて図書館に入った時はなぜか裏道の入口から入ってしまって、そこは、下の階の入口だったのでした
想像よりは大きかったけど、規模はわりと小さめ
パソコンが4台くらいあって、座って読める場所もありました
日本だとよくあるザ自習室的なところまではなかったけど、窓際に横並びで座れる机や対面型の大きめの机はあったので、そこでちょっと勉強っていうのはありかも♫^ ^
ちなみに日本の漫画コーナーもありました 漫画文化が小さな図書館にも浸透してるなんてちょっとびっくり
ドラえもん名探偵コナンONE PIECEテルマエロマエNANA天使なんかじゃないソラニンナウシカ、などなど少女、少年マンガともに多彩なバリエーションでした 少年マンガの方が多いかも?

もちろんフランス語で描かれているけれどそれを読んでフランス語に触れるっていうのもよいかもしれないな〜

こちらの図書館の仕組みはというと
1年間の登録でまず1ユーロ(図書館カードを発行してもらう)
一冊かりるごとに0.20ユーロ
借りられる期間は3週間で、期限を過ぎると罰金がかかる制度のようです
休館日は月曜と日曜日
木、土曜日は午前から昼過ぎまで、他の日は14:00〜19:00とか18:00までなど曜日によって違います
ちょっと紛らわしいですね〜

せっかく発見できたので、ほぼ記念的な意味で図書カードを作ってもらい、(名前、住所、電話番号を伝えればOK)2冊、ページ数の少ない子供向け本を借りてみました
でも、やっぱり辞書ないと読み進められません!笑
地道にがんばろーう

ちなみに、図書館のスタッフさんは学生さんと思われる10代後半〜20代前半の女性と、30代〜40代の女性のお二人いらっしゃいました 英語はあまり話せないよと言われたけれど、すごく優しい人で、私とのたどたどしいやりとりも面倒くさがらずに対応してくれましたm(_ _)m
もちろん英単語を使ってやりとりもさせてもらったけど、スタッフさんの話すフランス語の単語も少しずつ拾えるのが自分でわかって、嬉しかったです(基礎中の基礎の単語ばかりだけど💦)

1月末から通っていた週に1度のフランス語講座も無事終わり、次は9月から次のタームが始まります 約2ヶ月間あいてしまうけど、習ったこと忘れないようにここで自習をする習慣をつけよう…!と思いますf^_^;
f:id:fufug4b:20140704031750j:plain
★借りた本と図書館カード
図書館はフランス語でビブリオテックといいます 本はリーブル 本屋さんはリブラリー 英語でいう図書館ライブラリーはフランス語との関係が近いのかな^ ^

全然内容変わりますが…

f:id:fufug4b:20140704031829j:plain
ベルギー W杯 ベスト8進出!街中大騒ぎ!
小便小僧のジュリアンくんも試合日限定でユニフォーム姿になってました♫
たまに衣装姿になるのだけど、なかなかこれがレアでして…
初めて衣装姿観れました〜^ ^