べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

IKEA

早くも、こちらに入国してから1ヶ月が過ぎ、さらに、ホテルから家に引っ越して約半月が経とうとしています!

日頃お世話になっているご家族や夫の会社の同僚の方々などを新居へご招待したいと思ってるのですが、何せスタートの遅い私達夫婦は招待するためのグッズ(ランチマットや紙ナプキンなど)が揃ってない状態…
そもそもランチマットや紙ナプキンは日本では来客用の必需品ではなかった(と思っている)のですが、こちらで何度かご招待していただいた先でいつも使われていたので、郷に従いたく…✨
他にも備え付けだったカーペットやクッション、バスマットもあまりきれいな状態ではないので、新調したいと思ってたのです

というわけで、午後からIKEAに出発!

日本でもお馴染みのIKEA
でも、私の住む町にはなかったので、5年以上前に1度、旅行先にあったIKEAに立ち寄ったことがあるのみでした
人生2度目のIKEAもワクワクしてむかいました(^^)

こちら、日曜日は観光地を除くお店がほぼ全て営業しないため、土曜日はみな家族で買い物(まとめ買い!)に出かける日という印象が強いです
食品スーパーとかも土曜日の混み具合がすごいです
IKEAも例外ではなく、広〜い駐車場にびっしりと車がうまっていて、駐車するのに一苦労…

無事駐車してお店に入ったら、やはりたくさんの家族!
店内にいる人がみなあの駐車場一波乱を乗り越えてきた人なんだと思ったら、思わず尊敬の目になってしまいます…

IKEA店内もとても広くてお目当ての品々を見つけるのにも一苦労でした(^^;;
でも、ショールームになっているので、海外の部屋作りってかわいいな〜と思いながら店内散策!デザインとかやっぱり北欧調が素敵だなぁ〜さっぱりしているのに遊び心があるような感じがたまらないですね
楽しかったです!
さすがに店内を3時間半くらい歩き続けると疲れましたが…

お会計が終わってからのお楽しみ、ホットドッグとソフトクリーム♪これもまた嬉しい(^^)
他のメニューもあるのですが、このふたつだけはとってもお得で、各0.5ユーロ!
素朴な食べ物だけど、美味しかったです
ホットドッグはケチャップ&マスタードをセルフサービス、ソフトクリームはワッフルコーンだけ渡されて、こちらも機械の操作はセルフサービス!(ただコーンをセットしてボタン押すだけで完成♪)
ちょうどよいサイズで美味しくいただきました♪

その後は閉店間際のカルフールで焦りながら色々買い込みして、帰宅〜 

動き出しの遅い私達夫婦の私達らしい休日でした(^^;;

f:id:fufug4b:20140209182955j:plain