べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

ブロカントデビュー

ベルギー生活が始まって間もなく1年。ついに、ブロカントデビューを果たしました!(遅いー)
正確にはベルギーに来たばかりのころ1度だけ毎日開催のジュドバル広場のブロカントにいったことはあるのです。でも、悪天候だったのと、フランス語の勢いにまけてゆっくり見られず退散…。
今日はブロカント通のお友達に早朝から連れて行ってもらったのでした^ ^
ワーテルローにあるカルフール駐車場が会場^ ^日も登り切らなく寒い中、お店を出しているみなさまを尊敬✨
食器、家具、本、おもちゃ…細かなものから大きなものまで色々あって見ているだけでも楽しめました!
私は初心者なので相場もわからなかったですが、食器裏にある刻印をみてお友達に説明をしてもらうとなんだか奥深い〜
はまってしまいそう!!

そして、ついにBOCHの食器が我が家へお持ち帰りされることになりました!
プレート2枚、青×白のサキソニー柄に惹かれて♡仏頂面のムシューに少しだけまけてもらって(笑)2枚で4ユーロでした^ ^
そして、同じくBOCHのカフェオレボール。これは6つセットだったので、お友達と半分こ♪6つで35ユーロ。カラフルで可愛らしいボウル。割と大きめなので、どんぶり用としても使えそうです。今日はさっそくどんぶりご飯で使っちゃおうかな…。
このボウルを購入したお店を切り盛りしているおじいさんとおばあさん、とても優しかった。フランス語のみのやりとりだったので、話してくれていること全部を理解することはできなかったけれど、とても幸せな気分になりました。日本人はとても親切な人が多いよね、といっていて(と思います)、先日ベルギーの元王妃が亡くなられて皇后美智子様が来ていたよという話も嬉しそうにしていました。またあのおばあさんに会えるといいなぁ。商品も素敵なセレクションで、食器へのこだわりを感じたし、ぜひまたそのこだわりの品たちをみせてもらいたい^ ^

スラスラと会話はまだできないながら、フランス語でのやりとりを楽しんでできるようになったのは、我ながらお勉強がんばった成果かなとちょっと嬉しくなったりもしました…!

今日ブロカントに連れて行ってくれたお友達もそうなのですが、年末、日本へ帰国されるお友達がたくさん…T_T
異国の地で出会って、色々とこちらの生活の楽しみ方を教えてもらって、お世話になって思い出もいっぱいです。
気をつけてお帰りください!そしてまた日本でもぜひよろしくお願いします!!

f:id:fufug4b:20141215014410j:plain