べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

ストックホルムの旅

週末にストックホルムへいってきました

今回もライアンエアーにのったので、ストックホルムから少し離れたスカブスタ空港に到着しました
アーランダ空港が観光本にも大抵のっている便利な空港なのですが、LCCなので仕方なし!直行バスで80分くらいでストックホルムの中央駅につきました^ ^

北欧デザインには、学生のころからかなり魅了されていて、ストックホルムは憧れの都市のひとつでした
この旅行で知ったのだけど、ストックホルムの旧市街ガムラスタンは、魔女の宅急便のモデルにもなったともいわれる街なんだそうです
たしかに青味がかった緑の屋根のついた茶色の塔や、海にうかぶ街や細い道などなど映画の中に入ったような気持ちになりました…
夏のストックホルムは日差しが強くて思ったより暑かった〜日がおちてからの時間は涼しかったですけどね
それにしても、本当に洗練されていて、おしゃれな小物を扱うお店がいたるところにあって、街を歩いている人達も落ち着きがあって、安心できる雰囲気があって、さらに魅了されてきました
なにかと物価が高さを感じさせられるので恐る恐る旅をした感は否めませんが…
でも、びっくりだったのが、セブンイレブンがたくさんあったこと
ヨーロッパにいて、コンビニらしいコンビニがあると思わなかったのでびっくり!23:00までの営業で、店内も整っていて本当にコンビニエンスでした!こういうお店って、旅行者には特にありがたい存在なんだと改めて感じました

週末の弾丸旅行だったので、1日いっぱい観光できる初日の土曜日に、まず少し遠出のグスタフスベリへいきました
中心部からバスで25分くらいです^ ^
日本でも人気なグスタフスベリ社
ここのアウトレットにいくことがグスタフスベリまできた目的だったのです♫
スウェーデンのブランドではないけれど、イッタラのアウトレットもあって、かなりテンションがあがってしまいました…!!

よくみると、色ムラがあったり、滲みがあったりするのですが、山積みの食器の中から(!)比較的綺麗なものを厳選してそれぞれお気に入りのカップ&ソーサーを夫と一脚ずつ購入しました^ ^

ふたつともとても素敵なデザイン…ずーっと大切に使いたいと思います^ ^洗うとき気をつけよう…

次なる目的地は、ストックホルム市立図書館
ここは有名な建築家エリック・グンナール・アスブルンドさんが設計した吹き抜けの円形ホールの図書館です
地球の歩き方で写真をみて、これは絶対いかなきゃ!!と思ったのでした
映画に出てきそうな素晴らしい建築の図書館でした…
スウェーデン語の本はまったく読めないけれど、無意味に3階の本棚までいったりウロウロしてしまいました
こんな図書館が住んでいる近くにあったら幸せだろうなぁ
ちなみに、この円形ホール以外のところにも部屋があって、かわいい子供向け図書室や自習室、カフェまでありました…素敵すぎます…
この素晴らしい図書館、ちょっと中心の駅から外れる場所にあったけれど、行ってよかった!!

この後は新市街をぶらぶら…♫
ストリートバフォーマーのイベントがあったりして、王立公園はたくさんの人がいました

やはり緯度の高いところなので、日が落ちるのも遅い!夜ご飯を食べ終わってもまだ明るい…!22時すぎまで観光できてしまう素敵な街でした^ ^
(そのぶん冬は日照時間も短くて厳しいけど…)

バス移動の時間にコンビニで買った物で済ませてしまった食事も多かったけど、夜ご飯は美味しいサーモンも食べられて幸せでした〜

ガムラスタンの夕暮れ時を堪能してこの日は観光終了^ ^

翌日は、ヨーロッパでは最大の写真美術館へ
世界各地の民族を写真におさめた作品や、風景、野生の動物などなどすごい迫力で圧倒されました…!というか、写真家の方はどうやってこの民族とコミュニケーションをとりながら写真を撮ったんだろう…と撮影風景を想像するのが難しいかったです…!
現代美術のような写真コーナーもあって、楽しめました

夕方には空港に戻らなくてはいけなかったので、ちょっと慌ただしくなってしまったのですが、しっかり王宮の交代式もみることができました
開始時間を間違ってしまい、予定より早く王宮へ到着してしまいましたが、すでに場所とりしている人もいました!私たちもとってもよい場所を抑えられて、ラッキーでした〜

そんな感じでストックホルムの旅は終わりです^ ^
北欧の魅力にはまだまだはまり続けてしまいそうです♫
f:id:fufug4b:20140710071640j:plain

f:id:fufug4b:20140710071912j:plain
★グスタフスベリのアウトレット
f:id:fufug4b:20140710072023j:plain
ストックホルム市立図書館
f:id:fufug4b:20140710072133j:plain