べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

滞在許可証手続き

お引越しも無事完了し、財務省確認済の賃貸契約書などなど必要書類も整ったので、やっとコミューン(区役所?)での滞在許可証(IDカード)手続きに入りました^ ^

地域によって違うみたいですが、私の住む地域は、滞在許可証の手続きするためにコミューンへの事前予約が必要です

夫が昨日メールにて予約していてくれたのですが、(了解の旨の返信もきちんと届いていた)今朝コミューンの窓口にいったら、係の方のもつ予約受付帳のようなノートに私たちの名前がなかったらしくほんとに予約した?と言われてしまいました💦

最後までその予約確認はできていないようでしたが、手続きには無事進めたのでよかった!よくあることなのかな…?

受付時間は、8:30〜12:00とのこと 短い!
コミューンで働いている方は、男性も女性もラフな服装で、スーツの方はいませんでした 会社でもそういうパターンが多いみたいです^ ^

手続きについてですが、日本から持ってきていたパスポート、戸籍謄本の仏語訳された書類など一式をお渡しして、記入する書類も少しありましたが、簡単な書類1枚でした
 2人併せて50ユーロお支払いして今回は終わり!
手続きは30分もかからず、わりとすぐに終わりました

係りの方も英語が通じる方だったので、よかった〜〜

日本人も多く住んでいる地域なので、慣れたものなんだろうなぁ

さて、この後は…警察によるアポなし居住確認のための訪問→コミューンへ手続き2回目で滞在許可証を受け取ることができるようです

大体1ヶ月半〜2ヶ月ほどかかるとのことです

ちょっと事情があって、早く出来上がることを切に望んでおります…

タイミングよく警察の訪問時在宅しているようにしたいものです(*_*)

f:id:fufug4b:20140129215057j:plain