べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

電化製品

生活に必要な電化製品について記事を残しておこうと思います
 
準備中色々試行錯誤したことのひとつです(^^;;
海外で電化製品を使うには電圧のことを考えなければなりません!
私はこのあたりのことについて(限ったことではありませんが)疎いので、
変換プラグの形状ってなんだろ、とか、変圧器ってどんな時に必要なんだろ、そもそも変圧器自体を見たことないし…もぉよくわからなーい!(ー ー;)というスタートでしたが…わからないながらネットで調べたり、情報をいただいたりして、行き着いた情報をささっと書き留めておきます…
 
まず、ベルギーの電圧とプラグについて
電圧:230V(日本は100V)
プラグ:C型またはSE型(日本はA型)
購入した変圧器:
小型タイプ1つ→消費電力が、少なそうなものや、夫の出張の時に使えるかな?と思い…(まだ使ってませんが)
 
大型タイプ1つ→結構、値がはりましたが、持っていないのは不安だったので…そして、かなり重たいです💦
 
持参したプラグ:
海外旅行用プラグセット(各国で対応できるプラグがそろったセット)2個
C型プラグのみ5個
 
電化製品の説明書やプラグに対応電圧が記載されていて、「100V-」となっていると海外ではそのまま使えない、「100V-240V」となっていれば変圧器必要なく使える!とのこと(だと思います)
 
調べる時に参考にしたページのリンク:
 
変圧器も種類は様々で、小さなタイプから大きめのタイプがありました(使う電力を確認して、それにあったものを使わなければいけない)
 
私の場合の身の回りの必須電化製品とその対応は…
・ノートPCやデジカメ、日本で使っていたスマホ
→これらは、ほぼ海外対応なのでプラグさえもってこれば、大丈夫!
・ドライヤー
→ドライヤーのように発熱するものは日本のものをもっていって変圧器で対応するよりも、現地購入か海外旅行用のものを購入がよさそうだったので、今後の利用頻度も考え、海外旅行用のドライヤーをネットで購入
・炊飯器
→お米大好きなのでこれは必須!日本から持っていくなら変圧器必要!それでも必要!と思っていましたが、この度私たちと入れ違いで帰国される夫の上司の方から譲っていただけるとのこと(とっってもありがたいです…m(_ _)m)なので、別途プラグも必要なし♪
・アイロン、掃除機、洗濯機、レンジ、オーブン、冷蔵庫、ライト
これらはホテルにも家具付き物件にも付属されていることが多いので持っていく必要なし もし、なければ現地購入しようと思っていました
・PC向けプリンター
→変圧器必要…
 
こんな感じです
プリンターについてのお話を少し…
名古屋へ引越しをしてすぐ、プリント、コピー、スキャンが1台でできてしまう便利なプリンターを購入しました!
名古屋への転居後手続きや赴任前準備、そして結婚式関係の準備でたくさん役目を果たしてくれたEPSONプリンター
もちろんベルギーでもたくさんお世話になろう!と思い、航空便にのせていたので、
すぐ手元に届きました!
 
しかし・・・荷開けしてみると、梱包されたインクが案の定漏れてる…>_<涙 他の荷物にしみていたりはなかったのはまだ幸いか…
プリンターの中で漏れてたらプリンター自体に影響出る可能性大だし…
しかし、なぜかプリンターに変圧器を接続し、インクをセットして操作してもなかなか起動してくれませんでした
「インクを認識できません セットしなおしてください」のエラー…
何度か電源を入れなおしてみたりインクを入れなおしてみたりしても同じ反応…
ちょっと手続き書類のコピーをとりたいだけなのに〜
 
こういうちょっとしたことに何かとストップをかけられるのが、ストレスに繋がるんだろうなぁ(ー ー;)もぉ…
 
と思ってたら、動いた!!
 
そして別の文言が…
「インクの残量が限界値以下のためカートリッジの交換が必要です マゼンタ」
 
もぉーーーーーーー(ー ー;)
白黒コピーでマゼンタいらないのにーーー(ー ー;)
 
インクは真新しい箱のまま持ってくるべきだったようです… 
他にも準備不足だったと気づかされることがチラチラ顕になってきそうな予感…