べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

携帯電話休止手続き

私はauiPhoneを使っていたんですが、海外滞在中は使わないので、成田空港にて休止手続きをしました!
長期使わない場合の手続きとしては大きくわけて3パターンあるようです
1 プランを最低にして契約自体はそのまま
2 休止手続き(日本に帰国した時に同じ電話番号とアドレスを利用できる)5年以内の期限つき
3 解約手続き

休止手続きは月390円かかってしまうようですが、それは仕方ないかなぁ

auの成田空港での休止手続きはシステムの関係で9:00AMからOKとのことです
夫の携帯電話はdocomoだったんですがそれよりも早くても大丈夫でした!

10:30頃出発の便だったので、手続き後すぐ搭乗口へ向かいました〜

ちなみに、携帯の契約を休止しても(解約しても)Wi-Fiを拾うことができればインターネット、LINE問題なく使えるので、便利です◎

 追記:
後ほど同じ境遇の方に聞いたところ、ソフトバンクさんは休止手続きができないのか、解約より料金がかかってしまうだかで、解約してきたという方もいらっしゃいました!

あと、iPhone5SIMロックフリー(?)というのもあるようで、SIMカードを現地で購入し、外にいてもネットが快適にできる手段もあるようです!