べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

アムステルダム散策

こちらに来てから初めてベルギーから出てみました^_^

島国の日本では考えにくいですが、陸続きのヨーロッパ、車でお隣の国へ行けちゃいます
初めての国外進出先は…オランダのアムステルダム!となりました♪
 
車で片道2時間ちょっとかかりましたが、もちろんパスボートのチェックもないので、いつのまにかベルギーからオランダへ移動していた…感じです(標識もあったんだと思いますが、見逃してしまい…)
アムステルダムの街中は、自転車の数がとても多かったです
私はただ助手席に座って、「あ、危ない!」とか「自転車!くるくる!」とかブツブツ言っているだけなんですが運転者本人の夫は見知らぬ街の交通事情にかなり緊張していた模様でした…そりゃそうだよね、お疲れ様ですm(_ _)m
駐車場探しの難関を乗り越え、ランチへ…
せっかくなので、オランダ料理のお店にいきました
 
オランダ料理、その時まで知りませんでしたが、今回は「スタンポット」:マッシュポテトに茹でた野菜が混ざってるものがお肉の煮込み料理の付け合わせになっている料理 、「クロケット」:カリッとしているコロッケで、中身はチーズなどいろいろ   を注文しました
料理のお皿の模様もオランダ調でした〜
多めのマッシュポテトなので、取り分けして、美味しくいただきました^ ^
お会計の時にレシートと一緒に飴を2つくれました
王冠の絵柄の不思議な形の包紙とオランダ語の「KOFFIE」の文字がかわいかったので写真をとっておいたのですが、調べてみるとオランダの老舗の会社の飴でお土産にも人気なようです  (ラドマーカー社)    確かに甘すぎない珈琲味がとても美味しかった!
 
街中ドライブという名の駐車場探しの途中で、アムステルダム駅(東京駅のモデルになったらしい?)や、広場や塔をちら〜〜っと見られました
やはり街中の建物に統一感があり、素敵でした…
お城みたいな国立美術館前のミュージアム広場では「I amsterdam」のおっきな文字のオブジェがあって、さらにその正面には冬限定のスケートリンクがありました(夏は池なんだと思いますが)たくさん子供や大人がスケートしていて、それも含めてとても絵になる風景でした^ ^
 
さて、メインの美術館ですが、17:00までの営業とのこと 
私たち勘違いをしていて18:00までだと思ってチケット売り場にむかってしまったのですが、親切なスタッフさんが教えてくれました
ここをみるには少なくても2時間くらい必要だよ、と…
というわけで、作品のガイドブックとフェルメール「牛乳を注ぐ女」レンブラント「夜警」など有名な絵がいくつか書かれているマジックキューブだけ調達して初オランダ観光は終わりました…!笑
 
じっくり美術館作品ガイドブックで絵のお勉強をしてから、再度美術館リベンジしたいと思います!
 
f:id:fufug4b:20140128012937j:plain