べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

2言語のチラシ

フランス語とオランダ語どちらも公用語ベルギー
北部フランドル地方ではオランダ語、南部のワロン地方ではフランス語が主流のようですが、その境目にあるブリュッセルでは二つの言語が使われています(若干フランス語より?)

フランス語の単語力を増やしたいけれども、まだ本格的に勉強を始めていない今の私にとってはスーパーのチラシもひとつの教材です^ ^

この間デレーズにてお得情報がのっていると思われる薄い冊子タイプのチラシをもらってきました

何気無く辞書片手に単語を調べていたところ、該当する単語がヒットしなく…おかしいなと思ったら、私、オランダ語ページをみていました

チラシもらったときはフランス語を確認したはずだったのに…と思っていたら、裏側から読み始めれば、フランス語チラシになってました✨

文字の部分以外は商品写真の配置、字体などの印刷はまったく同じだったので、すぐに気づけなかった〜(・_・;

これが二言語を主流とする国(地域)の広告方法なんですね…なんだか、冊子の半分のページがもったいない気もしますが、きっと最終的に落ち着いた手段なんでしょう…

少し面白かったので記事に残しておきます!

f:id:fufug4b:20140129225107j:plain