べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

引越第1段 船便

家にある荷物の輸送についてですが、私たちは船便2回、航空便1回にわけて送ることになっています

あと、日本に置いておきたい荷物は、実家&トランクルームへ一時預かりしてもらう予定です
 
約1ヶ月前に夫も私もそれぞれの1人暮らしの荷物で不要なものは処分して今の家に越してきたので、今持っている荷物の総量はかなりコンパクトな方だと思います
周りの方の話を聞くと、家族4人で赴任される場合、やはり荷物の量がすごく多くて、送りきれないとか…
 
一回の船便につき送ることができる食品は大体10kg(引越業者さんによって違うのかも?)です
そして、送ることができる食品も規制が厳しい…~_~;
 
やっぱり日本人だし、和の味が恋しくなるよなぁ、と思うんですが
だし系がまず送れないようです
魚や肉エキスが入ってるものは一切送れないのです
アルコール類もダメとのことで、料理酒やみりんなどの調味料も荷物から抜かれてしまいました…涙
 
ほぼ毎日使ってるものなのに〜悲しい…
むこうで買えるものもあるみたいですが、結構高くついちゃうみたいなので~_~;
 
お米はとりあえず5kg送りました!
 
今すでに赴任されている夫の先輩ご夫妻に色々とベルギー事情を教えていただいたりと、とても助けてもらっています!
 
サランラップ(現地のものはペラペラでくっつかないとのこと)
・トイレットペーパーやティッシュなど紙製品(売ってはいるけど値段がとても高い)
・ヒートテック下着(あまり売ってない?)
・乾物食品 うどん、そば、のり…
・お茶
・調味料(だしの入っていない醤油など)
・ゴマ油
などはできるだけ送った方がいいとのことだったので前日近所のイオンで買い込みしました☻
 
引越第二弾(船&航空便)はクリスマスイブの予定
結婚して初めてのクリスマスは、家具もなくかなりさっぱりした家で過ごすことになりそうです!笑