べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

Neuhaus OUTLET

チョコレートブランドのNeuhaus(ノイハウス)、チョコレート工場の横にある店舗は、常にアウトレット価格で調達できる夢のような場所へいってきました^^

 

滞在中のホテルの部屋に置いてあったのが、Neuhausのチョコレート

入国後初めて食べたベルギーチョコレートの美味しさに驚いたのは言うまでもありません!

恥ずかしながら、私はこちらにくるまでベルギーチョコレートのブランドをGODIVAくらいしか知らなかったのですが、たくさんチョコレートブランドがあります

そして、よく聞くのが「王室御用達」という言葉

「王室御用達」は、厳しい審査によって「王室御用達証」という証明書を与えられたブランドだけが名乗れるもの、とのことです

そして、5年に1度再審査があり、2014年の今年が再審査の年だったようです

1度、登録されたからといって安心できないんですね~(^_^;)厳しい!

そして、今回の審査で登録されたチョコレートブランドはこちら…

CONFISERIE LEONIDAS s.a. :レオニダス(公式に今回の審査で登録されたようです!)

Galler Chocolatiers s.a. ガレー

GODIVA BELGIUM s.p.r.l. :ゴディバ

Mary n.v. :マリー(日本のメリーとは別のブランドです)

NEUHAUS n.v.:ノイハウス

Pâtisserie Wittamer & Co s.a.:ヴィタメール

VAN DENDER b.v.b.a.:ヴァン デンダー

の7つ (開示されていたリストからピックアップしたのですが、漏れがあったらすみません)

ちなみに、王室御用達証はチョコレートブランドだけでなく、自動車、化粧品、家具などなど色々な分野の企業に与えられます 今回は111の企業へ与えられたとのことです

話を戻しまして・・・

Neuhausのアウトレット、今回は車で連れて行ってもらったのですが、ブリュッセル街中から高速道路も使って大体1時間半ほどの郊外にありました

お店に入ってみると、

1種類ごとに箱に大量につめられたチョコレート(約100粒/箱)、クリスマス向け商品の在庫(きっとこの時期限定ですね)そして、試食チョコレートの数々が並んでいました

その試食チョコレートがすごい…普通にお店でならんでいるチョコレートが箱にドンって入っていてご自由にどうぞってなっているんです

高級チョコレートらしからぬ扱いをされている試食チョコレート・・・一種のカルチャーショックでした お味は言うまでもなく、本当に本当に美味しかったです><

日本にいる家族用にいくつかトリュフをまとめ買いをして、他には、ほぼ入れ物目当てのチョコレートケーキを購入しました

心も満たされましたが、チョコレート食べ過ぎてお腹も満たされ、夫婦そろって少々胸焼けしてしまいました笑 なんて贅沢なんだろう・・・

冬のうちに日本へ郵送しなければチョコレートは溶けやすくなってしまうとのアドバイスを先輩からいただいたので、引越し完了できたらすぐに送りたいと思います^^♪

 f:id:fufug4b:20140120203918j:plain

【Neuhaus Chocolate shop】
住所:Postweg 2, 1602 Vlezenbeek (ノイハウス工場敷地内)
Tel:02.586.2310
URL:http://www.neuhaus.be/en/store-locator/belgium/flemish-brabant/vlezenbeek.aspx
公共交通機関:メトロ Erasme/Erasmus駅 徒歩10分
専用駐車場:あり
カード:Bancontact,Visa,Master
営業時間: 月曜日-金曜日 9:00-18:00  土曜日9:00-17:00