べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

調味料

滞在先ホテルから一番近くにあるスーパーのDELHAIZE (デレーズ)
ベルギーに到着した翌日、初めてこの国で食料確保に挑んだ(大袈裟…)お店です
手持ち荷物で持ち込んだアジシオ、ミニポン酢、白ごまくらいしか手元に調味料がなかったので、調達したものが、写真の調味料たちです 

左から黒胡椒、バジル、赤唐辛子です
(赤唐辛子はつい最近購入しました!ピリピリって呼ばれてるのですね…!)
この3つはデレーズPB商品✨

しかし、これらを買うのも、電子辞書片手に一苦労だったのです…

まず、こちらの食品表示は英語表記がなく、オランダ語とフランス語の併記なので、調べないとわからない(-_-) この調味料シリーズにいたってはどこの言語かわからない言語も加わって3言語になっているし…
そして、どちらの言語もアルファベット表記のため、フランス語辞書でひくにもどちらがフランス語か瞬時に検討つかない…

野菜とかだと見た目から判断できますが、調味料って粉末になってるものもあるし、なんだかたくさん似たような調味料がズラーーっと並んでいるしで、しばらく調味料売り場で1人にらめっこ状態でした

小さめの店舗でしばらくたたずんでいるの日本人は、少し怪しく、迷惑だったかもしれませんが、ここは割り切って、気になる調味料は電子辞書に打ち込むという作業を繰り返すことにしたのでした

塩は塩でもセロリ風味がきいた塩なんかもあったり、本当に種類が豊富で面白いです 色々な調味料を揃えてみたいなぁ〜

また今後も、新たな調味料発掘のため、辞書片手に調味料コーナーにいすわってしまいそうです(^^;;
f:id:fufug4b:20140122051801j:plain
f:id:fufug4b:20140122051826j:plain