べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

日の出の時間

ブリュッセルでは冬の間、太陽が出ている時間がとても短いです

日の出の時間は、1月でだいたい8:35前後
写真は大体この時間の風景です
そして、日の入りは日本とそんなに変わらない17:10前後…
 
起きる時間は日の出時間よりもう少し早いので、外はもっと真っ暗!ものすごく早起きした感覚になります
そして、朝も夜も暗い中、会社〜ホテル間を行き来する夫をちょっとだけかわいそうに思ってしまいます(^^;;
 
さらに、ただでさえ太陽の出ている時間が短いというのに、曇りの日がとっても多いです!晴れたと思って、のこのこ外を歩き回っていたらいきなりドシャ降り、しかも天気雨ではなくずっと降り続くことも、しばしばです💦なので、折りたたみ傘は必需品!日本製のコンパクトな折りたたみ傘にはお世話になっております
今日も天気は雨〜☔️
 
(まだ笑)気分が滅入ったりはしてないですが、太陽の光をぱーーーっと浴びたいなぁ〜と日々感じています☀️
暗くなるとやっぱりちょっと外を歩くのは怖いですしね…💦
 
でも、夏はその逆で、日の入り時間がずっと遅くなるようです✨晴れも増えるみたいなので、楽しみです^_^
 
f:id:fufug4b:20140120165333j:plain