べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

ぐるーっとドイツ

先日、ドイツへドライブしてきました
行き先は、
アーヘン→ケルン→デュッセルドルフです

夫の上司の方と3人での長距離ドライブ
その上司の方が、丁度父と同じくらいの年齢の方で周りからは家族にみえたかもしれません…笑
アーヘンは、アーヘン大聖堂をみに少し立ち寄りました
少し歩いてみるかぎり、アーヘン大聖堂を中心に街が広がっている感じで、規模は小さめに感じました^ ^
土曜日の大聖堂ではミサが行われていて一般公開は11時以降とのこと
少し近くのカフェでお茶をして時間を潰しました
メニューにあるドイツ語はまったく読めませんでした…^_^;フランス語だと、頭文字が英語と一緒だったり、なんとなくわかる単語とかあるものなのに、少し地域が変わるだけでこんなにも違うんですね〜
いきなり街中で青い服を着た人たちの行進が始まったりして、楽しかったです

次にむかったケルン
言わずと知れたケルン大聖堂
すごい迫力でした!!
ただ、地下に駐車場があったり観光に適したつくりになっていたのは、なんとなく味気ない感じがありましたが…
もちろん昔から変わらずの部分もたくさんですけどね!
ライン川沿いに、レストラン街があったので、そこでお昼をとりました
名物の大きなソーセージ 付け合わせの一口大のポテトと酸味の強い玉ねぎの炒め物をいただいてドイツの雰囲気を堪能…

ライン川にかかる橋を越えてみる大聖堂はなかなか素敵な風景でした

この橋にはたくさん鍵がつけられていてフェンスの奥が見えないほどでした^ ^世界中から来た恋人たちがここで愛を誓っているんですね!
橋を渡っていると胡散臭い感じのおばさまがバラの花を渡してきて(受け取ったらお金とられる感じの)案の定私にも差し出してきました
バラの花もいいけど、ここでは鍵でも売っていた方が、売り上げ上がると思うんですが…
帰り道で、そのおばさまとバラを受け取ってしまったカップルが少しもめている風景をみてしまいました…

さて、ケルン大聖堂に戻った私たちは登ってきました!階段509段!600年以上かけて作られた大聖堂の階段は狭くて少し暗くて降りる人と登る人が行き違う時にはかなりスリリングでしたが、なんとか登りきりました〜^ ^
最後の方な足が疲れてカタカタしてきました!
上から見える風景は、正直あまり美しい風景とは思いませんでしたが、(大聖堂をみるのがやっぱりケルン!という感じがするので…)でも、よい思い出!
一緒に登った夫の上司の方は、来月ベルギー入国される奥様と再度登らなければいけないのかぁ…と少し辛そうでしたが、私としては奥様想いの優しさが微笑ましかったです^ ^

次にむかうはデュッセルドルフ
こちらはヨーロッパの中でも日本食材店、日本食レストランがたくさんあることで有名な都市です
こちらに訪れるのは2回目ですが、今回はパン屋さんで翌日のパンを買い、夕食にとんこつラーメンを食べて帰宅しました

パンも、日本的パンを売っているお店でメロンパンと揚げあんパン、とんかつサンドイッチを買ってみました^ ^
ベルギーで購入するパンも好きですが、日本的パンはやはり美味しかったです!軟水で作るパンと硬水で作るパンってやっぱり違うんですね…

朝8:30出発3都市まわって21:30頃の帰宅
一日中運転してくれた夫には今日も感謝ですm(_ _)m

f:id:fufug4b:20140225011535j:plain