べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

美味しいパン

先日…とっても怖い思いをしました…

こちらの生活でスリ、強盗などなど人的犯罪に注意!と肝に銘じていたつもりですが…

鳥にも注意なんて思ってもいなかった…💦

とっても美味しいパン屋さんの帰り道でカラス十数羽に取り囲まれたのです

いつもは夫と車で向かうパン屋さんへ
その日は初めて1人で歩いていってみました(徒歩片道30分ほど)
大きな公園があって、その中の道を歩くのが最短距離!行きはいつも車でいく道をたどって、帰りは最短距離の公園コースで…と思っていました
無事目的地にたどり着き、パンを買ってルンルン気分での帰り道

公園の中の道の中盤に差し掛かったあたりで事はおきました…カラスが数羽いるのは確認したのだけは覚えているのですが、なんだかもうびっくりして断片的にしか覚えてません…

いつのまにか私の周りに十数羽のカラスがいたこと
私の前、横に着地するカラスたち
そしてとどまっていれば、さらに別のカラスが次から次に集まってくる気配を感じたこと
前からランニング中のお兄さんがあきらかに私の前で方向転換していったこと(涙)
ただならぬ周りの人の目を感じたこと(あの子カラスに取り囲まれてるわよ的な)
ここでやっと異常な状況であることを自覚…遅い 苦笑

あーほんと怖かった…


気づいたら、私、パンの入ってる袋をストールでぐるぐるまきにして全力疾走してました

後から調べると、カラスは嗅覚は良くないけど、視覚がすごいらしいです…あと学習能力も
なので、明らかパン入ってる紙袋が透明な透明なビニールの手提げ袋から見えてるのを確認して、こんな出来事になったんだと思います…
直接攻撃されなかったからよかったけど、しばらくカラス恐怖症になりそうですーーーー泣

興奮さめやまぬうちに無事家につき、
おもむろに、守り抜いたクロワッサンを食べたのでした…笑