べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

南仏旅行 ニース

3泊4日の休暇で南フランスへいってきました
プロヴァンスコートダジュールをつまみぐいする旅です(ニース、モナコマルセイユ

今回は、行きも帰りもベルギーはシャルロワ空港、フランスはマルセイユ空港を利用しました(前回の経験を活かし、RYANAIRの搭乗で手こずることなく乗られました^ ^)
ニースの空港もあるのだけど、ちょうど良い時間、価格帯のものが見つからなく…

マルセイユについてからはバス、電車でゆったり移動です!
マルセイユのサン・シャルル駅からニース・ヴィル駅までのチケットを購入すると、15分後くらいに次の電車が発車とのこと!駅中のマックでマックチキンを買ってとりあえず車内へ…

今回の旅は宿泊場所〈ニース2泊、マルセイユ1泊〉だけ抑えていて、他はほぼノープランだったので、電車移動時間中に旅の詳細を決めるところからスタートです笑

ニース・ヴィル駅に到着!

女の子だけとか、1人旅ならきっと海近くか大通りにあるホテルの方がいいですね、私たちは駅近くのホテルにしましたが、ちょっと治安の悪い雰囲気がありました(アクセスよし、ベッド・トイレ・シャワーありであれば事足りるので不便なことはないですが…)

南仏、コートダジュールのイメージはというと、のんびり〜、リゾート〜という感じ
 ニースもコートダジュールの中に入るのですが、確かに地中海沿岸はリゾートの雰囲気がただよっていました 
5月初旬はさすがに海で泳いだり日焼けのために砂浜にでるには若干早い時期だったので、そういう方々は少数 海沿いの道を走っている人、散歩している人の方が多かったです^ ^

ニースでは海沿いのお散歩と旧市街散策をしました
本当は午前中にやっているという大きな市場もいってみたかったのですが本気度が足りなく見つけられなかったのが悔やまれますf^_^;
旧市街は建物と建物の間の細い道、お土産店、布地屋さん、オリーブの石鹸のお店、カラフルな陶器屋さんなどなどあって南仏感ただようよい雰囲気^ ^布地屋さんでは本当にかわいいプロヴァンス柄の布をみつけてしまって、小さめの生地を3枚購入しました♪
ちなみに、私、裁縫は大の苦手です(学生時代家庭科の宿題を母に手伝ってもらった経験あり)。でも、かわいい布にであったので何か小さなものから作ってみようかな

旧市街は迷路のようなところなので、同じお店にもう一度戻るのは至難の技なので、よさそうなお店をみつけたらとりあえず入るのがポイント!と勝手に判断…ちょこちょこお店をのぞいてました
布地屋さんの近くに石鹸のとってもよい香りをただよわせているLe Chatelard 1802というお店にでくわしました^ ^後で調べてみるとフランスの創業200年以上のアロマメーカーの老舗ブランドなんだとか
たまたま入ったところが歴史あるお店でなんだか嬉しい^ ^
ハチミツ、バラ、オリーブ、マリン、ラベンダーなどなどたくさんの種類のマルセイユ石鹸が並んでいて見ているだけでも良い気分に…
お家用とお土産用にオリーブの石鹸を買いました^ ^使うの楽しみだなぁ〜

ニースではあまり食べ物を期待せずいたのでなんとなくお手軽、安心、手早いのKFCやマックや中華のお惣菜店などファーストフードで済ませてしまったのですが、1度とても素敵なランチもしました
旧市街の大通り沿いにあるレストラン、〈GAGLIO〉というところ
12時から14時までランチタイムがあるのですが、前菜+メイン+デザート合わせて19ユーロしなかったと思います
ランチ、ディナー以外の時間でも軽くお茶できたりデザートを食べることはできるみたいです
リゾート地のニースなのにとても良心的!そしてお料理も盛り付けもきれいですごく美味しかったです^ ^
旅行先でのごはんって気をつけないと観光客狙いで適当な地方料理らしきものを高額でだすところもあるから…
お店の雰囲気からそのあたりの直感はなかなか冴えてきたような気がします笑

お昼をとっている間に天気が悪くなって雨が強くなってしまいました!なので、ゆるーく立てていたモナコかエズにいってみるという午後のプランを変更し、ニースの街中の無料で入れるモダン美術館にいってみました

シャガール美術館もあるようだったのですが、ちょっと遠かったのでニース観光はこれにておしまい^ ^

f:id:fufug4b:20140507191429j:plain
★電車旅

f:id:fufug4b:20140507191522j:plain
★旧市街でのお土産


メモ
TGVは1等級2等級あるけど2等級でも全く問題なし!事前にインターネットで買っておくと割引もある
マルセイユ〜ニースのTGV 約2時間半
ニース〜モナコのTER 約20分