べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

ブダペスト旅行

2泊3日のハンガリー旅行をしてきました
訪れたのは首都ブダペストです

中欧の雰囲気は独特な落ち着きがあって、好きです
社会人時代に一度チェコプラハ旅行をした時も似た雰囲気を感じたのを思い出しました

ブダペストは、ドナウ川を境にして東西にブダ地区、ペスト地区に分かれています
王宮があるブタ地区とレストランやお店など商業施設の多いペスト地区というようにふたつの地区から眺めるふたつの地区は見た目からしてまったく異なります

ブダペストの歴史は複雑で、2つの世界大戦で結果としては敗戦側についていたこともあって、街はかなりの攻撃を受けたり、支配される国が変わったりと複雑な過去のあるところのようです
街のところどころでそういう歴史が垣間見ることができます
今になって、高校時代もっと世界史に興味を持てばよかったなぁととても思います…!(そう思ったときが、学ぶ時!と思ってます…)
地球の歩き方ってとても、便利
そういう歴史の背景も含めて書いてあるのでとても勉強になります^ ^地球の歩き方シリーズさまさまですね

お料理はグヤーシュというスープを何回も食べました!代表的なハンガリー料理で、日本のお味噌汁的存在なんでしょうか…とても食べやすくて美味しかった!
パプリカ粉もグヤーシュの素もちゃっかり自分用お土産に買ってきたので、再現したいです^ ^
クロスステッチがかわいいハンガリーの布製品もすごくかわいくて魅力的でした 
お店にいると欲しいものが増えてしまって大変…💦

温泉文化も発達しているということで、
せっかくなのでブタ地区にあるゲッレールト温泉へいってみました
日本と同じように裸で入るところもあるようですが、今回の温泉はみな水着でした!泳がない温水プールという感じでしょうか…お湯の温度は36度と40度のところと、前も見えないくらいのスチームサウナがありました^ ^
サンダル、水着、タオルは必須ですね(夫のサンダルは温泉の途中でなくなったのでした…あらら)
アールヌーヴォーの建物で内装も雰囲気ありました〜まるでテルマエロマエの世界のような感じです
外にも中にもプールもあったので、夏はいいですね!今回は寒くて無理でした〜
この時期は日が落ちて暗くなるのは大体9:00頃
夕食を食べ終わったあとは夜景がとってもきれいでした
橋からみえる王宮や国会議事堂、教会…本当に美しかったです

思い残したこともたくさんあるので、また行けたらいいなぁ…✨
f:id:fufug4b:20140521171550j:plain
f:id:fufug4b:20140521171646j:plain
f:id:fufug4b:20140521171737j:plain
f:id:fufug4b:20140521171815j:plain

メモ
素敵なハンガリー雑貨店 folkartkezmuveshaz,文房具店bomo art

ヴァーツィ通りからすぐのレーキボシュタ通りにあるハンガリー雑貨店と文房具屋さんがとても素敵でした…見ていて飽きない…
ハンガリー雑貨を扱うお店は街中にたくさんありましたが、ここほどひとつひとつ丁寧に作られた感じのするお店はなかなかないのではないかなぁ…模様も色味もかわいくて、手作りのあったかみもあります…お店の方もこだわりをもって売っている感じが伝わってきました
文房具店ではとっても迷った結果、ハンガリー語モチーフのメッセージカードをいくつか購入 これまたとっても素敵 読めないのでどれがどの意味だか忘れないようにしなければ…笑

あと、夫の同僚でハンガリー出身の女性からおすすめ情報をもらったレストラン情報はさすがでした
menza(とても混むので平日か土日は予約する方がよい、お店の方がとてもテキパキ、サービスがとても良い!),auguszt(ケーキ、パフェ、コーヒーなどどれも美味しそう、内装も素敵)chocoroom(おやすみで行けなかった…残念💦かなりのおすすめ店のようです)

空港からのタクシーは信頼ある優良タクシー会社に電話してきてもらうのがよいとのことです!(ぼったくりしてくるタクシー会社も多いようです)CITYTAXIは大丈夫とのこと(でも最初に値段を聞く!)街中まで30分くらいで、だいたい7000ft、約3000円。