べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

とつぜんパリ

この間の日曜日、パリまでいってきました
途中、こちらではなかなかなかった有料高速道路を使って片道3時間半くらい

パリには、大学時代に、付き合い始める前の夫ともう1人の友達と一緒に来たことがあり4年ぶりの人生2回目の旅行でした!
なので、この間に4年の月日があったわけですが、短い期間のようでありながら、人が生きていく中で味わういろんな気持ちをたくさん味わった長い時間だったような気がして、少し考えさせられました

といっても、パリに行くって決めたのは家を車で出発した後(!)で、しかも家を出発したのは昼過ぎ…笑 
気ままな2人の典型的行動パターンですね…

なので「ことりっぷパリ」も持たずに車に乗ってしまったのでした せっかく持ってる観光本なのにもったいなし…

18区にあるモンマルトルのサクレ・クール聖堂にはまだ行ったことがなかったので、そこを目指すことに

近くの小さな有人駐車場が意外とスムーズに見つけられたのでよかったです^ ^パリの路駐はちょっと怖いので…

ちなみに、駐車場の管理人さんとのやりとりの中では英語は全然通じませんでしたが、滞在時間を伝えることと、駐車料金を尋ねるということはカタコトフランス語でクリア◎よかった^ ^

今度来るときは、必要な文章を事前にメモしてこようと思います

サクレ・クール聖堂は丘の上にあるので、坂と階段でかなりばててしまいましたが、登る価値あり!!でした

白の聖堂は、ドームになっていて、他のパリの建物とは全然違う異国的存在感があるし、その丘からは市内が見渡せるんです

それを見るために観光客も多いのも納得!その観光客ねらいのスリ、物売りも多いのも納得!💦

今回は聖堂内には入らず、坂を少し降りた近くのカフェにてチョコレートケーキを食べてひと休みしました

その後は、メトロに乗って凱旋門へ

なんと!凱旋門の左上部が工事中で大きく布で覆われてました…!2月3月はこれを楽しみにくる日本の卒業旅行生も多いはずなのに…(4年前の私のこと)なんとも残念です💦

でも日が落ちた後の凱旋門、シャンゼリゼ通りはおしゃれな雰囲気が漂ってました

それから、エッフェル塔目指して歩くこと約15分

建物を抜けると、セーヌ川越しにスッとたつオレンジ色のエッフェル塔発見!

なんともいえないくらい素敵でした

これを建てる時は、景観を乱すとかなんとかで反対の声もたくさん上がったみたいだけど、今ではエッフェル塔なしにパリは語れないんじゃないでしょうか^ ^本当に素敵、建ててくれてありがとう✨

少し風があって寒かったけど、気にしない!大満足!

丁度20時のエッフェル塔のキラキラも見て帰ることができました(キラキラより普通のオレンジ色が好きですが、やっぱり光ってたら光終わるまで見届けてしまいました)

メトロで駐車場近くに戻り、ファーストフード店でチキンとフライドポテトを食べて(オールフライドチキンという聞いたことのないお店だったけど、美味しかったです)、日付を少しまたいでの帰宅となりました

夢のような日の次の日は、朝が辛い〜!笑

メモ

・高速料金は往復40ユーロくらい(行きと帰りで料金違うようでした)

・サクレ・クール聖堂について…建築はローマ・ビザンチン様式、1876年着工1919年完成 

・パリのメトロ 1回券1.7ユーロ 10回券14ユーロくらい 

f:id:fufug4b:20140304195612j:plain