べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

水について

硬水についての話
日本は軟水、ヨーロッパではほぼ硬水
硬水自体はカルシウム、マグネシウムなどが多くミネラルが含まれる水で、悪いものではないんですが、
軟水で今まで過ごしてきた私には硬水はどうも合わないみたいです

髪が前よりもキシキシする感じがするし、肌もゴワゴワする感じがする
毎日使うキッチンのシンクについた水が蒸発して残る白いカルキをみるとますますそのアンチ硬水観念が助長されてしまいます
硬水だから仕方ないのですが、その水を肌に直接あててるんだよなぁと思うと、なんだか悪いことをしてる気持ちになってさっぱりできません💦
でも、悲観しててもしょうがないので硬水のいいところをみつけてみたくなりました!
すると、硬水に適した料理と軟水が適した料理とが分かれていることがわかったんです
◎硬水に適した料理
パスタ
お肉などの煮込み系料理
煮くずれさせたくない料理
紅茶、コーヒー
チャーハン、パエリアの炊飯
など

◎軟水に適した料理
白米の炊飯
だしをとる(旨味を味わう)料理
など

こうみてみると、その国のお水を使った料理が、その国の郷土料理へ強く関係しているんだなぁ…としみじみ

なので、硬水にだって、それが活きる場所があることを知ってから、なんでもかんでもブリタ(硬水を軟水に近づける装置、日本から持ってきていました)を通さずに、必要なときは、ありがたく硬水のままで料理をする!ということにしました

そういうわけで、ちょっとだけ硬水のポジティブキャンペーンでした!^_^

でも、やっぱり洗濯するごとにカピカピになって出てくる服、下着類をみると……(-_-)な気分に戻ります…