べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

初ATM

お家探しが終わったら(正確には私はまだ確定してませんが…)敷金的なものも含み、ひと月家賃×2〜3ヶ月分のお金を先にお支払いしなければいけません

そのために出国前にシティバンクを開設して、ある程度予想されるお金を入金してきてました

そして、ついに引き出す日がきました!
引き出し方
①使用できるATMを探す(PLUSマークのところが大丈夫なATM!)
②キャッシュカードを入れる
③言語を選ぶ→ENGLISH
④WITHDRAW(引き出し)を選択
⑤金額選択 →ここで、5ユーロ札が何枚、10ユーロ札が何枚などを選ぶ
⑥暗証番号を入力
⑦お金がでてくる
⑧キャッシュカードを抜く
で完了です!
まとめるといたって簡単なのですが、やはり初めてだと引き出すのに何回もやり直して時間がかかりました…
こちらのATMは道端の壁に取り付けられてて、すぐ後ろを人が通るので、なんだかこわいです
 今日は、そういうタイプじゃない、銀行の建物内にあるATMを使えたのでそこは良かったですが…

あと、シティバンクの上限設定の関係で必要な金額が1日では引き出しきれず残念…>_<(設定にもよるようですが、シティバンクの初期設定では1日10万円程度上限とのことでした、おそらく…)
なので、また明日トライしてきます!
日々勉強…!

f:id:fufug4b:20140122232104j:plain