べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

予防接種

海外長期滞在なので、予防接種を受けに行ってきました

地域によって受けなければいけない(受けた方がよい)予防接種が違うのですが、西ヨーロッパ地域は破傷風は最低限受けた方がよいようです
東ヨーロッパになるとA型肝炎B型肝炎なども対象になるようです
 
今までの予防接種履歴がわかるものをみながらお医者さんと相談して1回打つか2回打つか判断するとのことで、引越し前に母が持たせてくれていた母子手帳コピーが役立ちました!さすが母です
ちなみに1回でOKでした よかった〜注射はやっぱり好きじゃないので…期日的にもギリギリだったし…

同日であれば他の予防接種も受けられるとのことだったのでインフルエンザ予防接種もうってもらいました

ちょっと安心…師走の忙しさに負けて体調崩さないよう気をつけなきゃ〜