べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

ディズニーランドパリ

ディズニーランドパリにいってきました

パリのディズニーは、パークとスタジオに分かれています^ ^
1日目はパーク、2日目スタジオの2days仕立てです
今回は夫の上司ご夫婦と4人でパーク♫スタジオの方は上司ご夫婦は既に行かれていたので私たち2人でいってきました♫
お天気も快晴で、めいいっぱい歩き回ってアトラクション乗って、パレードもみて、とーーっても楽しんできました^ ^

事前情報としては(というか、心構えとして)
東京ディズニーリゾートのキャストたちのホスピタリティがあると思ってはいけない
東京ディズニーリゾートに比べて全然混んでない

とのことでしたが…
ほぼその通りでした(^^;;

というか、キャストについてはまさにその通り。アトラクションの出発の「いってらっしゃい♫」的なものはありません。1度あえて手をふってみたら奇跡的に振り返してくれたものの、表情はかったるい感ムンムンです笑 その対応には私たち一同笑ってしまいました!
あ、でもさすがにパレードに出ているミッキー達キャラクターや、ダンサー達はニコニコしてくれてホスピタリティ感じました

アトラクションは東京ディズニーリゾートのように180分待ち、240分待ちとかはさすがにありませんでしたが、ものによっては1時間待ちはありました
でも全体的に小さな子供連れが多いので、身長制限あるタイプのアトラクションは日本ほど混まない傾向にあるみたいで、スイスイ〜^ ^これはとっても嬉しかったです♫

そういえば、夫が会社で現地の社員に予定をきかれてディズニー行くよって言ったら「あそこは子供がいくとこだよー」と言われたみたいですし(^^;;やっぱり日本人のディズニー人気は独特なんですかね〜笑

すごーく迫力満点といわれていたスペースマウンテン、楽しみにしていたのですが、工事中で乗れず…残念。。でも、他のアトラクションはほぼ制覇しましたし、ビッグサンダーマウンテンは特に迫力すごくて面白かったです〜2回のっちゃいました♫
ちなみにパークの1番人気はピーターパンだそうです(ファストパスも、夜は発券されなくなってしまうくらい)

そしてキャラクターが車にのって出てくるパレードが何回かやっていて、キャラクターとの距離が近かったです!
たまたまスタート地点付近を通りかかったところ、キャラクター達がたくさんいて、そしてそこにはあまり人がいなくてたくさんお相手してくれました!小さい子があまりいなかったからか、私たちが幼くみえたのか…!

パークの開園時間は10:00〜23:00なんですが、最後の花火が23:00スタート!ただ、アトラクションやお店によってはなぜか20:00や21:00終了のものも少なくなくて、なぜ??という感じ…苦笑

最後の花火は最高のひとときでした!!眠りの森の美女をモチーフにしたお城にプロジェクションマッピング、水も火もつかって、とっても感動ものです!プロジェクションマッピングもピーターパンが中心に色々なキャラクター総出演でかわいかった〜〜!
道に座ってじっくり観られてよかったです✨

夫の上司ご夫婦、とても仲の良いお二人で私たちも将来あんなご夫婦になれたらいいな〜〜っと思いました^ ^

スタジオは、10:00〜18:00が開園時間。
私たちは車で帰宅なので16:00で退園!
でもこちらも動き回りました〜
ただ、スタジオはパークに比べて規模が小さいのでアトラクションも混みがち…ファストパスの数も少なくて、並んでいた途中に整備に入りますアナウンスが入って諦めたのが2回…これはかなり残念でした…💦
でも今まで乗ったアトラクションの中で一番面白かったジェットコースターに乗れたのでよかったです!エアロスミスのジェットコースター、カウントダウンと同時に急速発進して、ロックミュージックが大音量で耳元でなって暗い中グルんグルん回って…あっというまに終わってしまいました…また乗りたいな〜
あとは、スティッチと会話するアトラクションもいきました!フランス語版と英語版が7:3くらいの割合でやっていて、私たちは時間の都合でフランス語版に入場。さっぱり何を話しているかわかりませんでしたが、周りのフラミッシュ(フランス語話者)さんたちに大ウケだったので、スティッチ裏方さん?はこちらも面白い方のようです!東京のタートルトーク、行ったことないですが、かなり人気あるみたいですもんね!パリのスティッチ版も大人気でしたよ♫
ただ、何を話しているかわからない中、大人も容赦無く当てられていたので夫はかなり緊張していたみたいです。笑 当てられなくてよかったね〜^ ^

シネマジックも楽しかったです!
30分間くらいのショーです。観客に紛れていたキャストさんの一人がチャップリンタイタニックナルニアなどなど有名、名作映画に入り込んだり現実に戻ってきたり…!とっても楽しめましたー!

乗れなかったアトラクションもあるのでいつかリベンジできたらいいなぁと思います♫

f:id:fufug4b:20140626075908j:plain