べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

家探し

(記事の書き込み内容と書き込み日が前後してしまっていますが…)
先日、家探しをしてきました
夫の会社で待ち合わせ、不動産屋さんの男性1人と、その方の車にのせてもらい、ブリュッセル街中の物件散策…

不動産屋さんの他に、物件ごとに大家さんがいて、その方も一緒に案内してくれる感じでした

私もつたない英語で質問してみたりはするものの、物件の大家さんとはあまりうまくコミュニケーションとれず、ちょっと落ち込む…汗 

事前によさそうな物件をピックアップしてくれたリストをいただいていたので、その物件➕αで6軒くらい
ちなみに2年間滞在の私たちは家具付き物件を探します 
おおまかな希望条件は
3階以上
地下駐車場あり
セキュリティ(正面玄関、地下駐車場勝)
TVインターホン付き
公共交通機関が徒歩圏内にある
食料品スーパーが近くにある

でした〜!

日本人から人気のある場所は
ストッケル周辺
(メトロ駅近く 駅の近くがお買い物に便利 マルシェもやっている、家具付き物件は少ない)
コンケル通付近
(ストッケル駅から徒歩15〜20分)
オーデルゲム周辺
日本人学校が近くにある、家族連れに人気 、トラム駅近く)
ロードビーク周辺
(メトロ駅付近、スーパーCORAが近い)
のようです いただいたリストの物件もこの辺り!

日本の家具付き物件というと、私の想像では、TV、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ベッド、食卓テーブル程度の最低限の家具だったんですが、こちらの家具付きって本当にもりだくさん…
もしかして身一つでいってもいんじゃないか…てくらいです
上記に加え、食洗機、オーブン、ローテーブル、ソファ、ワイングラス、コップ類、フライパン、鍋類、お皿、包丁、スプーンフォーク類、電気ケトル、掃除機(かなりでかい)アイロン、アイロン台、乾燥機なども!
あ、けど冷凍庫スペースはちっこい!

日本からも一通り食器類送っちゃったよ〜小さめテーブルとか椅子とかいらなかったーとこの時点でちょっと後悔したものも…まぁ、なくて焦るよりいいかと自分に言い聞かせました

空き巣も多いと聞くので、セキュリティ具合もチェック…ドアの上部分にも鍵がかかるところもありました!
画面付きインターホンはほぼ全部整ってました

エレベーターが変な音して、途中でとまっちゃいそうな感じのところとかもありました
できれば、3階以上の物件がいいなぁと思うので、エレベーターは安心したいところ…

やはり総じてどこもおしゃれに感じました!部屋の雰囲気とか、置いてある家具が…✨
不動産屋さんが、物件近くのスーパーなども含めて案内してくれたのはありがたかったです!
でも5〜6軒回ると疲れも溜まってきてしまい、その日は爆睡でした…

今年は特にこの時期の日本人の赴任者数が多いらしく、同じ物件をみな回ってるみたい…やはり安全な環境や予算を考えると日本人が好む物件は自然と限られてくるんですよね…
そういうわけで激しい争奪戦が繰り広げられているようです!笑

良い物件をみつけたら一旦おさえてもらうことができると言われていたようですが、結果的には即決された人がいれば、そこで決まるようで…一時確保なんて都合のよいことはないのかも?

私たちは翌日には決めて回答して、(口頭での)OKもでて、一安心〜なんて思っていたら、さらに翌日、「別の方がタッチの差で確定してしまっていました」との連絡が夫に入るというショッキングな事件発生!!
お家探しはいったんふりだしへ…となったのでしたT^T
山あり谷ありは覚悟してますが、さっそく一山きました!