べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

バルセロナ旅行③

3日目の記録
この日は丸一日バルセロナで過ごすことができる最後の1日で、でも、天気は予報通りくもり〜☁️

この日の見どころは
サグラダファミリアの内部見学!
です

1日目は目の前にある公園ごしに青空のサグラダファミリア外観を見に行ったのですが、この日は間近でみられる日
楽しみにしていました!
近くでみるとまた全然違って驚きの連続です…
建設がはじまったのが1882年、聖堂内部は2010年に完成したものの、まだ塔の建設は続いていて、2026年の完成を目指しているそうです
正直、実物を見る前は、そんなに完成まで時間かかるものなのかぁ〜とか、ゆーっくりゆーっくり作ってるのかな、なんて思っていたのですが、とんでもなかったです…m(_ _)m
外観の彫刻、モザイク装飾、ステンドグラス、聖堂を支える柱、天井、全てが丁寧に作られていて、光の入り方まで考えられていて、私の稚拙な文章では表すと失礼にあたるんじゃないかと思ってしまいますが、本当に素晴らしかったのです
ひとつひとつ作り上げるのだから、とんでもなく時間が必要な作業ですよね

塔に登る予定だったのですが、天候の関係でこの日は登れず、残念でしたが、もしまた完成した後、訪ねることができたら登りたいです

その時は少なくても12年後…どこでどんな風に生活してるんでしょう…?

地下には博物館もあって、建設当初の写真や、縮尺された石膏模型、実際に作業をする工作室、サグラダファミリアにまつわる動画なんかも見られて充実していました
なんだかんだ3時間以上サグラダファミリア内に滞在してしまいました

前日とは正反対の時間を気にせず動き回れる幸せを味わいました 笑

お昼ご飯は観光本でも紹介されていたレストラン、セッテ・ポルテスにて
こちらはカタルーニャ料理の老舗レストランで、世界の有名人たちも訪れるレストランとのこと…
予約を試みましたが、「忙しくて出られないので後で掛け直してください」という内容の案内が流れて一向に予約できませんでした…💦
直接いってみよう!と思いレストランにたどりつくと、その建物の外観に目を奪われました なんと、国の指定建築物のなかに入っているレストランのようです
入り口前には人がたくさんいて、予約名を書く紙をもった係の男性がたっていました
聞くと、45分ほど待つとのこと 一旦別のレストランに行こうかと迷い、近くをぶらぶらしてみたのですが、食に貪欲な私たちは「待ちます!」を言いにレストランに戻ったのでした笑
でも、さすがみどころの多い街、港の方へ散歩したりコロンブスの塔をみたりしているうちに45分の待ち時間はあっという間に過ぎました
広い店内でしたがお客さんで賑わっていました  パエリャ・マノレーテがおすすめのようだったのでそれを注文、その他にもクロケッタ、カネロン(スペイン風ラザニア)を注文してカタルーニャ料理を味わいました その土地の美味しい料理を堪能できて幸せでした
それにしてもスペイン料理って本当にどれも美味しい!そしてお値段も良心的なところが多い気がします
ブリュッセル市内のレストランは美味しいけど値段が高いのでなおさらそう思ってしまう…
ごはんの後は街中散策がてら気になるお店に入ったり、公園にいってのんびりしたりして過ごしました

この日は帰りの航空チケットを印刷するという重大課題がありました
というのも、往復のチケットを両面印刷しており、行きの飛行機に乗った時に、端を切り取られ、帰りの分が無効になってまい、どこかで再印刷しなければいけない状況だったのです RYANAIR、厳しいのです
日本だったらネットカフェがいたるところにあって困らないのですが、全然見つけられなく…
宿泊ホテルではプリンターはここにはなく、近くにインターネットカフェあると思うよ、詳しくはわからないけどと言われてしまって旅行中内心焦っておりました苦笑 
でも、この日、街散策中、何気なく入った小道でビジネスホテルのガラス越しにプリンターと、パソコンがあるのが見えたのです!もう頼みこむしかないと思い、ここの宿泊者ではないが、インターネットとプリンターを使わせてもらえませんかとお願いしたところ、あっさりOKがでました!というかそういう文化?なのかな?パスワードやIDの書かれた紙をを渡され無事任務終了できました…(非宿泊者は1時間限定サービスのよう)
この日は安心して眠りにつけました〜

最終日は、再度サンジュセップ市場にいって、初日に行った美味しいバルで朝ごはんを済ませ、スーパーマーケットでお土産食材(パエリャの素、お菓子)を購入〜最後まで楽しい🎵

空港まで向かうバスの乗り場、カタルーニャ広場では大きなシャボン玉を作っている人がいて、子供たちがそれを追っかけて遊んでる風景もみられて和みました

初めてのイースター休暇、バルセロナの旅は大満足でした^ ^


メモ
スペインのレストランでよくでる炭酸水はちょっとすっぱめ
次に来れたらしたいこと
フラメンコ鑑賞
ピカソ美術館
ミロ美術館
市場のバル再訪

次に来れたら食べたいもの
フィデウア(ショートパスタのパエリャ)
トルティーヤ(スペイン風オムレツ)
市場のバルのイカリング

f:id:fufug4b:20140424182940j:plain
f:id:fufug4b:20140424183042j:plain
★セッテポルテス
f:id:fufug4b:20140424183749j:plain
★港周辺とカタルーニャ広場

f:id:fufug4b:20140424182820j:plain
★市場のバル