べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

バルセロナ旅行②

2日目の記録〜
この日の予定はかなり朝からギチギチでしたが、さっそく1時間に1本しかない電車の乗り場間違いをしたので、予定よりかなり遅れて行動スタート…笑

2日目の見どころは…
サルバドール・ダリ美術館(私の要望)
FCバルセロナのスペインリーグ観戦(夫の要望)
です

ダリ美術館はバルセロナから快速電車にのって片道2時間ほどかかるフィゲラスという場所にあります
バルセロナ市内にも規模は小さくなってしまうもののダリの作品がみられる博物館があるようなので、1日がかりのフィゲラスへの遠出はふるいにかけられてしまうのかもしれませんが、観光本にひっそりのっているこの美術館紹介をみて、独創的なたたずまいに一目惚れしてしまいました

そしてそこまで時間をかけていったのなら、そこで美味しい料理も食べたいと思い、口コミ検索の結果、とても良さそうなホテルに入っているレストランを発見しました!

hotel duran 、ダリがフィゲラスで常宿として利用していたホテルだそうで、ホテルの中にはダリに関連するものがたくさん飾られていました

こうしてゆかりのある場所といってもホテルで長年ダリの作品、銅像、写真、お手紙を残しておいてあったりをするのをみると、ダリは相当ホテルの関係者さんたちから愛されていたんだなぁ…なんて感じました
作品をみてもそうですが、奇想天外で変わった(面白い)作品ばかりだけど、きっと人間味あふれる魅力的な人なんだろうなぁ…と勝手ながら思ったり…

さて、レストランはというととても雰囲気があって(でも着飾っている感じはしない)ウェイターのおじさま方もとても優しい(動きはとてもゆっくりだけど)…
お料理も口コミ通り本当に全てが美味しかったです
前菜、メイン、デザートがついて1人24ユーロとちょっと背伸びランチでしたが、お値段以上の価値ありでした
私たちがいる間は他の席も予約席で埋まっていました…私たちは前日予約でしたが、あいていてよかったです💦

ダリ美術館は事前予約のチケットがなかった(みつけられなかった?)のでチケット売り場に並んで入場

こんなにバルセロナから離れていても並んでいる人がたくさんいて、待ち時間は30分以上あったのではないでしょうか…さすがのダリさん…

この時雨が降ってしまって青空の美術館は写真に納められませんでしたが、外観、外にある像ともに面白かったので退屈はあまりしませんでした

美術館内には1万点を超える作品があって本当に盛りだくさん!

絵画だけでなく、展示や、空間全体を使った作品など種類が豊富でエンターテイナーですね!

こんなに人ってものを作り出せるのね…と感心してしまいます、さぞお忙しかったのでは…m(_ _)m

21:00からのサッカー観戦@バルセロナがあったので、電車の時間を気にしつつ鑑賞〜1日に2回も電車を乗り逃すことはできないので…笑

フィゲラスを満喫した後は電車で少しうたたね(防犯上よろしくないですが…)して、バルセロナへ戻ってきました!

バルセロナ内の駅についてからは、ユニフォームを着ている集団についていくことで難なく会場のカンプ・ノウ・スタジアムへたどりつきました〜

オンライン予約済みのチケットでの入場方法で少し手こずりましたがなんとか席へ^ ^

実は私はサッカー観戦が初めてで、恥ずかしながらろくにルールもわかっていないド素人なのですが、これまた会場のすごい熱気と数少ない存じ上げている海外サッカー選手のメッシさんがいて、(しかも得点も入れていた!)かなり楽しませてもらいました^ ^

それにしてもスペインのサッカー愛はすごいです!(日本でもそうなのかもしれないですが)

試合のない日でさえ街なかでユニフォームを着ている人やチームの旗をもっている人を何人もみるくらい…

だから観戦中なんて本当にすごい!みな全身使って、大声でリアクションするし、元気元気!

サッカーも夫からルール説明をうけながら(笑)楽しんで観戦しました!

結果は2ー1でバルセロナが勝利していました〜

私たちの席はバルセロナ応援席側だったのでみんな気分よく帰っていきました

帰りの地下鉄の混みようは言うまでもありませんが、なんとかスリにも遭わずホテル近くに戻ることができました^ ^

23:30すぎに立ち寄ったレイシール広場のレストランはちょっといまいちでしたが(苦笑)行動距離、内容ともに濃厚な1日を満喫できました

f:id:fufug4b:20140424025109j:plain
★hotel duran
f:id:fufug4b:20140424025013j:plain
★ダリ美術館
f:id:fufug4b:20140424025227j:plain