べるじあむのまき

2013年1月から夫のお仕事の関係でベルギーでの生活となる予定です 赴任(準備)にまつわる出来事やその他もろもろを綴っていきたいと思います

バルセロナ旅行

イースター休暇に3泊4日のスペイン バルセロナ旅行をしました

ベルギーにきてからは初めて飛行機を使っての旅行です

ザベンタムのブリュッセル空港からLCCのRYANAIRにのっていきました
手荷物預けは無しで、サクサク移動できるように用意しておいたTHE NORTH FACEのバックパック、ついに解禁です^ ^
機内持込制限ギリギリサイズなので、3泊4日くらいの旅だと問題なく荷物もまとまりました!優秀〜◎

約2時間のフライトでバルセロナ・プラット空港ターミナル2へ到着

空港から街中へはバスにのって約30分、かなり早朝出発だったので、午前9時前には街中のカタルーニャ広場へ到着しました
イースターまっただなかのバルセロナですがさすがに9時前だとまだ街は動き出していない様子でしたが、8:30からオープンしている大きな市場「サン・ジュセップ市場」にて朝ごはん

ここの市場には新鮮な果物、お肉、野菜、魚介類、ナッツ類などなんでもあって、カラフルで活気があって、さらにそこで料理が食べられるバルも何店舗もありました
そこで食べたイカリングが本当に美味しくて、最終日の朝ごはんもまたここで食べよう!と私たち夫婦は即決したのでした…
腹ごしらえが終わった後は、メインストリートのランブラス通りを歩いてレイアール広場まで歩きました
ここにはあの有名なガウディの初期の作品の街灯があります
本当にバルセロナには各所に芸術が散りばめられていて、素敵な街でした
ガウディをはじめとしてピカソ、ミロ、ダリなどなど、たくさんの芸術家たちが過ごした街だということがいたるところから感じられます…!

1日目にまわった見どころスポットは…
レイアール広場(ガウディがデザインした街灯)
ランブラス通りのミロのモザイク床
グエル邸
カサ・アマトリェー
カサ・バトリョ&内部見学
カサ・ミラ(なんと工事中…涙)
ラス・プンシャス集合住宅
グエル公園バルセロナを一望できます)
サグラダファミリア外観(内部見学予定の3日目は雨の予報だったので晴れているサグラダファミリアをみておきたくて)
です

本当に街じゅう見どころいっぱいで歩き疲れました〜でも歩き回る価値大ありで、かなりの達成感!

個人的にはグエル公園ラピュタのような雰囲気が思いがけず素晴らしかったです…!

街も地下鉄もとてもきれいで観光客に優しいところなのではないかなぁと思いました

★サン・ジュセップ市場

★1日目に食べた美味しかった料理

メモ
・RYANAIRのプリントアウトしたチケットは、カウンターで必ずスタンプを押してもらう(たとえ窓口が混雑していて係の人に「荷物預けが必要ないならセキュリティチェックに進んでok」と言われても!)
・チケットプリントアウトは片面印刷で1枚ずつ(もぎりされてしまうので両面印刷不可!)
・ホテル室内用にスリッパかサンダルを用意するとよい
・見学予定のものは全てオンライン予約が便利(特にサグラダファミリアは大勢の観光客が殺到するのでオンライン予約しておいてよかったと心から思いました!見学日時指定必須のものや指定なしなど色々タイプがある)
・地下鉄は10回券が便利(1枚あれば複数人で利用可能)